ホットウィール ベーシック2022Bアソート オープニングレポート

コレクター向け記事

こんにちは。

2月5日は皆さん待望のホットウィールベーシックカーの発売日ですね。

AアソートとBアソートが同時発売ということなんですが、2アソート同時だと店舗ごとに入荷数はかなり偏りがありそう。

今回はBアソートだけですが発売日前に1箱届いたので、内容をざっくりとご紹介します。

明日の争奪戦の参考にしていただければと思います。(なるかはわからないけど)

#002 TWINNIN”N WINNIN’

昨年のニューキャスト、TWINNIN”N WINNIN’が2年連続でメインライン入り。

ペグウォーマー候補になりそうですが、ホットウィールレースチームカラーなのが侮れません。

#003 BAJA BONE SHAKER

昨年はTHだったバハボーンシェイカー。

Bone Shaker | Hot Wheels Wiki | Fandom
Bone Shaker | Hot Wheels Wiki | Fandom

5パックのボーンシェイカーや、レジェンドツアー限定ホットウィールidのボーンシェイカーと同じグラフィックですね。

スカルがオフロード仕様になってるのがイイ。

そもそもこの2台の入手難易度がそれなりに高いんですが、ボンシェコレクターにとっては逃せない1台ですな。

#005 MIGHTY K

注目の新キャストです。

カスタムされた軽トラという、なんともホットウィールらしい1台。

Ryu Asada氏の最後期の作品ですね。画像だと分かりにくいですが、カタカナで書かれたアサダのロゴマークがかわいい。

Ripituc: Hot Wheels 2022 Mighty K

軽ナンバーやクリアパーツなど、非常にクオリティが高いです。

今回は単品販売対象なので、手に入れるチャンスは十分ありますよ!

#008 STANDARD KART

説明不要のマリオカート。

既にリリースされているものと同様です。

ちなみに金型自体はマリオカートアソートのものと同様で、キャラクターのフィギュアが乗ってないバージョンってことですな。

2台入りでした。

#009 MINECART

昨年はクリーパーカラーで登場したマインカートも2年連続でメインライン入り。

今回は草ブロックカラーです。

っていうかこういう感じでカラバリ展開されたらマインカートって無限にバリ展開できそうですね…

ダイヤブロックのカラーとか欲しい。(トロッコとは?ってなるけど)

#010 TOONED VOLKSWAGEN GOLF MK1

こちらもRyu氏のニューキャスト。2台入りでした。

正直toonedはあんまり好きじゃなかったんですけど、これはグラフィックも含めてデザインがめちゃくちゃかっこいい。

RYU’S RIDESということで、サイドにはRYUのロゴが入ってます。

3月の単品販売対象なので、無理して狙う必要はないかも。

ところで、これもいいんですけど、通常のゴルフMK1はいつになったホットウィールで出してくれるんですかね…

マッチボックスからは出てるので、カスタム仕様のやつが出てほしい。

#012 PORSCHE 935(2022)

またまたRyu氏のニューキャスト。

新型935ですね。

コーギーキャスト、935/78、そして昨年初登場の935/76に続いての登場です。

ホットウィールの935の充実度えげつないですね…

ポルシェ 935 新型、7種類の特別カラー設定…モータースポーツの栄光を反映 | goo – 自動車

今回のカラーは935に設定された限定カラーのこちらがモデル。

限定カラーはポルシェのモータースポーツの栄光を反映したカラーということで、元ネタはMOMOカラーです。

Porsche 935/78 | Hot Wheels Wiki | Fandom

これはカーカルのMOMO935が高騰するフラグですな()

#013 ’85 HONDA CITY TURBO Ⅱ

奇抜なカラーのブルドッグ。

今月の単品販売対象ですが、なんと脅威の3台入りでした。

グラフィックはかっこいいですけどね。

ゴルフと同様にRYU’S RIDESで、わかりにくいですけど右フェンダー部にRYUのロゴ入りです。

#016 BOGZILLA

2019年以来のメインライン入りを果たしたキャスト。

シャークマウス風のグラフィックがかっこいい。

一応これもRyu氏デザインなんですけど、RYU’S RIDESには入れなかったんですね…

935はグラフィックが実車由来なので何となくわかるんですけど…

いずれにしても、Ryu氏デザインのキャストが全部RYU’S RIDESに入るとは限らないんですね。

#017 TOYOTA AE86 SPRINTER TRUENO

驚異的な勢いでカラバリ展開される86さん。

今回はマットホワイトにサイドのトレノロゴが入っているデザインです。

今月の単品販売対象で、しかも僕の箱には3台入ってたので、おそらく欲しい人には全員行き渡るんじゃないかと。

ただ、3台中2台はテールのタンポが削れてたのでそこは注意です。

#018 ’19 MERCEDES-BENZ A-CLASS

メインラインでは1年ぶりのAクラス。

青のボディーに白ストライプで、シンプルで、まとまったデザイン。

こちらも今月の単品販売対象です。

ホットウィールのAクラスはクオリティ高くて人気なので、単品は結構ありがたい。

#019 THE NASH

2019年のホットウィールレジェンドツアー優勝車、THE NASHも満を持して2カラー目が登場です。

ラベンダーというシブいカラーですが、案外悪くないかも?

ファーストカラーのオリジナルカラーとの違いは実車由来のロゴやグラフィック、錆のタンポがなくなってるところですね。

そう考えると、若干グレードが下がってる感は否めないかな…

#021 ’76 GREENWOOD CORVETTE

グリーンウッドコルベットです。個人的には結構好きなキャスト。

カラーは黒に見せかけてダークブルーです。

ロゴのタンポも結構細かく入っていていい感じ。

シャーシが黄色なのでかなりのおもちゃ感が出てますが、そこもホットウィールらしくていいと思います。

こちらは2台入り。

#023 2020 RAM 1500 REBEL

今のところベーシック皆勤賞のラム1500。

これはシンプルにかっこいいですけど、オフロード系は日本だと人気ないんですよね…

個人的には今までのカラーリングがシンプルだったので、そろそろ派手なグラフィックのやつも欲しかったところ。

#024 MAZDA REPU

2017年の初登場して以来、毎年リリースされているマツダレプ。

個人的に、今月のイチオシはこいつです。

フロントにはカードイラスト通りヘッドライト、ロゴ、シルバーパーツのタンポが入っており、5年目にしてフロントにタンポが入ったのは初です。

サイド、リアにもタンポが入っており、しかもホイールは貴重なRSW。

もはやベーシックのクオリティを遥かに凌駕しており、下手したら昨年のサイドラインのものよりクオリティ高いです。

タンポ技術の発達が感じられますね~。

おまけに今月の単品販売対象なので入手難易度は割と低めでおすすめです。

2台入りでした。

#025 HUMVEE

今年で30周年を迎える記念すべきキャストですね~。

昨年はアートカーズで派手なグラフィックだったのが一転、今回は割とシンプル。

ペグウォーマー候補ですが、ハッチの開閉ギミックがオミットされなければワンチャンあったのかな…

#026 ’20 JEEP GLADIATOR

メインラインにサイドラインに引っ張りだこのグラディエーター。

今年はもはやメインラインの定番カラーとなった黒赤のBORLAカラーで登場。

デザインもかっこいいですし、今までBORLAのマスタング等を持ってる方はぜひぜひ。

#027 BRICKING TRAILS

昨年のカスタムスモールブロックに続いて登場したブロックシリーズ第2弾。

今回はオフロードタイプですね。

最近は魅力的なオリジナルカーを多くデザインしているKevin Cao氏デザインのニューキャストです。

カスタムスモールブロックと併せて、パーツを入れ替えて遊べるなんとも遊び心のある1台。

このブロックシリーズ、今後ももっと増やして欲しいところ。

#032 BATMAN ARKHAM ASYLUM BATMOBILE

バットマンはあまり詳しくないのでよくわかりませんが、ビデオゲームに登場するバットモービルがモデルとなっている1台です。

THやミステリーモデル、昨年はidと、結構いろいろなところに顔を出してるモデルですが、今回はダークグリーンで登場。

シルバーパーツがガンメタなところが、デザインにまとまりを持たせてますね。

2台入りです。

#033 ’87 FORD SIERRA COSWORTH

おそらくBアソの目玉キャスト、フォード シエラです。

こいつがいるから今回はAアソではなくBアソを買いました。

Ryu氏デザインのニューキャストですが、金型の完成度も高く、マテルカラーのグラフィックがイイ感じに馴染んでます。

ヘッドライトはクリアパーツ。

そして何より特徴的なリアウィングが再現されてるのが素晴らしい。

こいつは単品販売が予定されてないので、優先して狙いに行くことをお勧めします。

この調子でエスコートRSコスワースも新金型で出してくれないかな~。

#034 ’73 BMW 3.0 CSL RACE CAR

5年ぶりの登場となったキャスト。BアソのSTH枠はこいつです。

黄色×赤という派手なカラーリングが万人受けするかはわかりませんが、キャスト自体はクオリティが高いです。

今月の単品販売対象だからと言って油断してSTHを見逃さないようにしましょう。

#042 VOLKSWAGEN BEETLE

超ロングセラーキャストのビートル。

今回はダークブルーに木製パネル風のタンポが入ったオシャレな仕様。

RSWのホイールやボンネット部の小さなVWロゴがイイ感じ。

良キャストですが、3月の単品販売対象なので、こいつも無理して取りに行く必要はなさそう。

#043 ’55 CHEVY BEL AIR GASSER

今やホットウィールを代表するキャストになったベルエアギャッサー。

そもそも僕もホットウィール集めてなかったらギャッサーていう概念すら知らなかったですしね。

うれしいことに3月の単品販売対象となってます。

今までの単品は日本車や欧州車が多かったので、嬉しい方も多いのでは?

2台入りでした。

#046 ’70 CHEVY CHEVELL

3年ぶりに帰ってきたJun Imai版シェベル。

これ、かっこいいんですよね~。

マルチパック限定が出て以来出てなかったのでマルチパック専用機になったのかと思いましたが…

メインラインに帰ってきてくれてよかったです。

内訳について

今回の箱はTHなしでした。

List of 2022 Hot Wheels | Hot Wheels Wiki | Fandom

ちなみにBアソのTHはクイックバイト。

これちょっと欲しい…

争奪戦は参加できませんが、もし残ってたら買おうかな。

で、THなしの今回の箱のBアソの内訳としては、

3台入り…トレノ、シティターボ

2台入り…トゥーンドゴルフ、マリオカート、グリーンウッドコルベット、バットモービル、ハンビー、   レプ、ナッシュ、ギャッサー

他は各1台です。

正直今回2アソート同時発売ということで、車種の不足があるのかどうかイマイチわかりません。

Aアソは飛ばされる可能性アリ?

ホットウィールファンクラブ (hobidas.com)

これがホットウィールファンクラブのリストなんですけど、こう見るといくつか抜けてる車種もありますね。

ただ、気になったのは、アマゾンではホットウィールの箱の販売が再開してたんですけど、もうAアソとかBアソの区別はなかったんですよ。

しかも商品画像に載ってる車種はこのファンクラブのリストの車種と完全に一致してるんですよね…(っていうかこれがBアソなのかな?)

そのため、店頭販売ではAアソとBアソをそれぞれ入荷するのではなく、現在アマゾンで販売されてるアソート(おそらくA、B複合?)が販売される可能性もあります。

で、おそらくSTHはリストに載ってる、BアソのSTHのBMWと思われます。

そうなると、リストにはAアソのSTHだった青いシェビーなどがないので、実質的にAアソはすっ飛ばされるような形になりそうですね。

Bアソの車種はCアソに入ると思われる車種以外は全部リスト通りだし…

シェビー欲しかったけど、アマゾンの画像ではAアソって2021年のやつも混じってたので買わなかったんですよね…

まあ、これに関しては店舗によってかなり違うのでわかりません。

まとめ

以上です。

一箱だけなので、なんとも言えませんが、参考になれば幸いです。

・狙うべくは単品販売がなく、入数も少ないと思われるシエラ

・個人的なおすすめはレプ

・3月分の単品販売対象車種も多く、実車は比較的入手難易度の低いものも多い

・店頭販売のアソートがファンクラブの物に依存すると、一部入荷しない車種がある可能性も

今回のBアソのまとめはこんな感じですかね。

皆さんの健闘を祈っております。

ご意見・ご感想等ございましたらコメントをお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. ザキ より:

    初めまして、お邪魔します
    先程、ドンキのフライング販売に遭遇しましたのでご報告を
    まず、こちらのドンキはAアソ、Bアソ2種類ありました
    内容物はそれぞれネットなどで出ているのと同じでしたね
    ちなみにスートレはどちらの箱にもありませんでしたがノートレはありでした
    以上、フライングレポでした

    • musutang_mac_58 より:

      コメントありがとうございます!
      AとB、両方入荷があるのはありがたいですね。参考になります。
      一方でお店の方から片方しか入らないって言われた、っていう話も聞いたので、やっぱり店舗次第ということですね。
      それにしてもフライング販売に遭遇できるとは羨ましい!
      これ言っちゃうと住んでる都道府県がバレますが、わが県にはそもそもドンキがないので…
      争奪戦も参加できないので、僕はとりあえず明日は皆さんの報告を眺めながら我慢しとこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました